DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

鳴動するもの

某力士の事件に関するネットのニュース記事を読んでいて、「……鳴動するスマホを触ったことに……」という文章を見かけて目が止まった。

確かにスマホは、着信音が鳴って、バイブで振動するから、「鳴動」しているのかもしれない。字面の意味そのまま、といえばそのままだ。

でも、「鳴動」するものといえば、泰山とか大山とか天地とか、そういうスケールのもののイメージしかなかったし、それ以外に使われているのを見たことがなかったから、ちょっとびっくりした。

スマホの『大辞林』には、【鳴動】は「1. 大きな音を立てて揺れ動くこと。2. 地鳴り」とある。

スマホが鳴動するかー。確かに鳴動してるしなあ。まあ、言葉の意味は時代とともに変わっていくものだから、ポケットのなかで小さな携帯端末が鳴動する時代になったがじゃ!ということかもしれない。

スマホ鳴動して横綱引退、ですか。  

 

ちなみに朝日新聞デジタルでした。

www.asahi.com