DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

昼か? 夜か? いつなのか?

春分の日立春から50日くらいか。天気はいまいち。もっとも、全国的にいまいちだったようだ。ここしばらくだいぶ暖かかっただけに、ずいぶん冷えた感じがする。まだ、雪は降っていない。

SNSのチェックは、ほんとうに時間が取られる。すこし溜めてしまうと、その溜まった分量にひるんで、見るのが億劫になり、ますます見なくなる。そのまましばらく見なくなって、久しぶりにちょっと見たりすると、当然のことながら未読分を全部チェックなんかできないので、それなら別に、そもそも見なくてもいいのでは、という気分になる。クールビズでネクタイを外すのがオッケイだというのなら、そもそもネクタイは別に必須なものじゃないのでは?という気分になるのといっしょだ。

ちょっとした隙間の時間でできるといえばそうなのだが、家に帰ればやりたいことはたくさんあるわけで、他人の状況を知るためにわざわざ時間を割くなんて、もったいない。電車通勤ではないから、行き帰りにチェックする暇はない。仕事の休み時間は、せっかくの休み時間なんだから、できるだけ自分のやりたいことをやってリラックスしたい。他人の状況を知るためにその時間を潰すなんてもったいない。ちょっとした何かの待ち時間なんて、未読を全部をチェックしきれるほどたくさんあるわけもない。となると、仕事時間に見るしかないではないか!

Facebookなんかは、もともと仕事がらみで始めてしまったもので、仕事繋がりがほとんどだから、仕事時間に見るのが正解かもしれない。

みんな、よくチェックして、よくいいねを押して、よくコメントを書いて、よく近況を報告するなあ、と思う。いつしてるんだろうか。AIとかにさせたりしてるんだろうか。