DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

ポイントだらけの人生

残念ながら、まだ財布のなかにはポイントカードが入っている。

それでも、だいぶリストラして、ポイントカードはもらわないようにしているのだ。

まず、店舗限定のポイントカード類はすべてもらわないことにした。ただであげるからと言われて、かつてはついもらってしまったものだが、もうその手の誘惑には乗らない。これを放っておくと、ほとんど使わないカードですぐ財布が膨らんでしまう。それでいて肝心なときに出てこなかったり、たまたま家に置いてあったりして溜まらなかったりすると、余計に損した気分になってしまって、かえって心理的ダメージが大きくなってしまうのである。

残っているのは、まず、TカードとPONTAカード。DVDのレンタルで使うからというのが主な理由だったのだが、それに加えて、ファミマとローソンが対応していて、その他ガソリンスタンドとか、あちこちで溜まってしまうので、やめられない。次に、イオンのWAONカード。うーん、やはり地方都市ではイオンが強い。いつのまにか持っていた感じだ。

あとは楽天ポイントカードがあるが、これはむしろ電子マネーとして使うために持っているものだ。もうひとつSuicaを持っていて、メインの電子マネーはこちらだ。

財布のなかにあるのは、これらに加えて、クレジットカードとキャッシュカードと免許証で、合計すると全部で8枚。リストラしてもまだ8枚。

これら全部が一枚のクレジットカードでカバーできればいいのにな、とは思う。いや、むしろ、ケータイひとつでカバーするほうがリアルだろうか(iPhoneがまだ6なので、ひとつもカバーしてない)。しかし、強靱性があるとは言えないケータイひとつに頼り切るのは怖くて、バックアップとしてもうひとつ予備のカードがかならず欲しくなりそうな気がする。

そんなことより、ポイントなんかすべてカットしてしまうというふうに切り替えたほうが、潔いのだろうと思う。そこまで潔くない。

ちなみに、財布に小銭は入れないようにしていて、できるだけキャッシュレス化を目指している。しかし、まだまだ現金がないと困るというのが現状だ。キャッシュレス化も、あるところからなかなか先に進まないなあ。