DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

連休も終わって夏と思ったら冷え込む今日は雨

ゴールデンウィークの連休も終わった。人混みの中に出ていくのがいやなので、ほとんど家とその周辺で過ごした。だいたい、やりたいことをできる環境は自分の周りに集まっている。その最たるものが自分の家だ、と言っても過言ではないかもしれない。そのために、普段から少しずつものを揃えているんだしね。楽しいことはだいたい家でできるのだ。

まえにも書いたけど、森博嗣さんのファンである。森さんが、みんな家で楽しいことをすれば良いのに、というようなことを、ちょっとまえのブログで書いてらした。それにちょっと触発されてしまった感じかもしれない。でも、まあ、もともと自分もそういうスタンスで過ごしてきたところである。家で楽しいことがしたい。

森さんがブログやエッセイで書かれていることは、共感できることが多いし、かと思うと、そう言われてみればそうだと「はっ」とさせられることも、同じくらい多い。もちろんそれらを計算されて書かれているのだろうと思う。読み手によって、共感する部分と、はっとさせられる部分は違ってくるだろうし、その割合も当然違うはずだけど、多くの人の中間あたりを狙って、按配良くちりばめて発信しているなあと思う。

普段から自分で思っていたけど、世間ではあまり表立って言葉にされていなくて、自分のほうがちょっとずれているのかな、なんて思っていることを、ぽーんとヒットを打つみたいに巧く文章化されたりもする。このあたりが絶妙だなあ、と独りで納得したりしている。