DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

左折時の右傾化

最近、クルマを運転していて感じるんだけど、左折するとき、その直前に右に大きく振れてから左折するクルマが増えているんじゃないだろうか。

全国的な傾向なのかは判らないが、少なくともぼくの行動範囲のなかでは増えているような気がする。

反対車線にはみ出してまで右に大きく迫り出すクルマなんかもあったりして、後ろから見ていてもトリッキィな動きに一瞬ぎょっとするが、対向車がしてきたりすると、ぶつからない間合いだったとしても、一瞬こちらに進路を向けてくるので、結構びっくりする。センターラインはみ出してるし。

教習所では、左折のときは、道路の左側に寄って小回りで左折せよと、確かに教わった。たぶん今でもそう教えていると思うし、若者ではなく自分と同年代以上の人がやっているように思われるから、そこそこベテランのドライバーのはず。

狭くて隅切りされていないような路地に大きな車で入ろうとしたら、そうしないといけない場合もあるだろうが、そんな右に大きく切らなくても明らかに曲がれるような道路でやっていたりするのである。しかも軽自動車とかが。

ドライバーが高齢化してきて感覚が鈍ってきているのだろうか。クルマの外形と室内感覚とのバランスが昔のクルマとずれてきて、曲がりにくく感じるようになってきてるのだろうか。誰かがやっていたのを見て自然とやるようになり、それが自然と普及して増えてきたのだろうか。

原因はよく判らないけど、もうちょっと落ち着いて冷静に運転して欲しいと思う。