DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

モバイルSuica

11月にiPhone XRに代えてから、つい先週、初めてモバイルSuica東北新幹線に乗ってみた。めちゃくちゃ便利じゃないか!

今までは、カードのSuicaでJR内に侵入し、「えきねっと」で予約していた新幹線の切符を駅の券売機で受け取る方式で新幹線を利用していて、これはこれで充分便利だと思っていた。

しかし、やはりケータイひとつだけで全部処理できるのはかなり楽だし、しかも乗換のときに、切符が先だっけ?Suicaのタッチが先だっけ?などと迷わなくてすむのも楽。最初は、ちゃんと反応してくれるかどうかで、どきどきしたけど。

そんな、遅ればせながらようやくこの便利さに打ち震えている我が身をあざけるかのように「2020年3月にはこのモバイル特急券のサービスを終了します」ってアナウンスされているんだけど、なぜに? このサービスは終了するけど、上位互換のサービスが始まる、と期待していて良いのか??