DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

ゾロの手の内

今放映されているカップヌードルのCMで、ワンピースのメンバーが現代の高校生になってる異世界ものっぽいシリーズのゾロ編の話。

最初にこのCMを何気なく見たとき、素振りをしているときのゾロの竹刀の持ち方がすごく素人くさくて気になった。

三刀流だったり、物理的にあり得ない動作だったり、っていうのはもちろん別にいいのだ。そのへんは気にならない。というか、元々そういうものだし。そうではなくて、リアルさを演出しているシーンっぽいから、余計に気になってしまう。

理由は明らかで、左手が柄の真ん中ぐらいを持っているからだ。剣道をしている人なら、こんな握り方をしない。左手は、柄の末端のほう(柄頭)を握るというのが、基本中の基本。それ対して、剣道経験者じゃない人が持つと、左手が柄の真ん中あたりを持つということがよくあるのだ。だから、高校生のゾロの握り方が、すごく素人っぽく見える。

しかし、現代剣道においてはそれが基本かもしれないけれど、実際に真剣で人を切る想定の剣術では違うのかもしれない。ゾロはそっちの剣術に従って竹刀を振っているのだ、という可能性もあり得る。

と思って、ちょっと調べてみたけど、古流剣術の写真等のビジュアルで見る限り、やはり、おおよそ左手は柄頭のほうを握っているなあ。柄頭が左拳(小指)からはみ出るかどうか、は人によって違いがありそうだけど、完全に柄の真ん中付近で右拳からも離れた位置を握っているような手の内は見られない。

ただ、居合では、左手は右手にくつける、という教えがあるらしい。そのほうが、右手と左手がばらばらな動きをしないため、実際に斬るときに刃筋が安定する、とのこと。野球のバットを握るような持ち方だ。しかし、高校生ゾロの握り方は、これとも違うから、やっぱり不自然と云い切っても間違いじゃなさそうな気がする。

ああ、しかししかし、ここまで書いてから思ったけど、本編のワンピースのアニメでもこういう刀の持ち方をしてるのかな? そっちに合わせたのかな? アニメはほとんど見てないから判らないなあ。でも、たぶん、もし本編でそうだったとしても、そっちは気にならないんだろうな。なぜかリアルな世界に近づくほど、ちょっとした間違いが気になるのである。

この手のツッコミは、弓道の描写なんかでもよくある話のようで、まあ、あまり真剣に突っ込むのも野暮だから、ほどほどに。