DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yの喜劇

昨日の続きみたいな話になる。あまり望んではいなかったのだが、YahooのID(メールアドレス)を作らなければいけなくなった。厳密に言えば、自分が望んだからということにはなるのだが、とあるサービスを受けるためにはYahooのIDが必要になったのだ。 すると…

ポイントだらけの人生

残念ながら、まだ財布のなかにはポイントカードが入っている。 それでも、だいぶリストラして、ポイントカードはもらわないようにしているのだ。 まず、店舗限定のポイントカード類はすべてもらわないことにした。ただであげるからと言われて、かつてはつい…

ですます調とである調

このブログは「である調」で書いている。 やはり、ちょっと突っ慳貪な感じがしてしまうだろうか。あるいは、ちょっと偉そうな感じ? 「ですます調」だと、もっとソフトに柔らかい雰囲気で伝わるものでしょうか。そのほうが読まれやすい? まあ、どっちでもい…

のんた君は届くのか。

のんた君が届いた。 森博嗣ファンおなじみの、のんた君である。 講談社タイガのTwitterでつぶやいたら当たるかもキャンペーン企画に当選したのだ。 うれしい。かわいい。ころころした感じのプロポーションである。三次元だ。 この写真ではまったく見えないが…

MacBookAir が なかまに なった

ちょっとした縁で、リユース品のMacBookAirを手に入れた。 それまで使っていたのは、震災直後に買ったMacBookProで、かれこれもう7年になる。OSのバージョンを「OS X」のマウンテンライオンで止めているので、新しいアプリに対応できていなかったりする(例…

ダンジョン

『ダンジョン飯』第6巻。 ダンジョン飯 6巻 (HARTA COMIX) 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2018/04/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る D&D的RPGのパロディ系子孫、と勝手にカテゴライズして…

原付と灯油

セルフ式のガソリンスタンドの、灯油だけ売っているコーナーで、原付に給油している姿を見かけた。 もしかしたら灯油のポリタンクが見えないところに置いてあってそれに入れていたのかもしれないけど、ぱっと見た感じでは、あの赤く目立つポリタンクは見えな…

元号と年度

ちょっと気を抜いたら4月になっていた。 でも、気を抜かなくても4月にはなる。 そういうカレンダの定めだ。 カレンダの定めといえば、年と年度とのずれに、多くの人が悩まされているかと思う。そうでもないだろうか? ぼくは、その3か月のずれに、小さな傷…