DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

2017-01-01から1年間の記事一覧

「JOJO展 in S市杜王町 2017」の良くなかったところ

今年のものをいろいろと整理していて、思い出したので書いておく。 ほとんど愚痴だけど、次回での改善を望みたいところだ。 2017年の夏に仙台市のメディアテークで開催された『JOJO展』。仙台市で開催されたのは2回目だ。仙台市のあちこちに仕掛けがしてあ…

ネルフの荷物

ネルフから荷物が届いた。 納品書ケースもネルフだった。 中身はこれ。今さらながら買っちゃった…… ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ ([バラエティ]) 作者: カラー、東宝,庵野秀明 出版社/メーカー: グラウンドワークス 発売日: 2016/12/29 メディア: 大型本 …

やる気スイッチの所在

どこかにあるようによく言われる、やる気スイッチ。 そんな便利なものはどこを探しても見つからなくて、たいていの場合は、今している行動や状態を維持し続けようという、こころの「慣性の法則」が働いて、そしておおよそのケースでは自堕落な状態をキープし…

モルダー&スカリー

だいぶ満を持して、『The X-Files』2016を観た。 以前はずいぶん嵌まって観ていたX-ファイルだけど、いろいろと忘れてしまっていることが多いのを実感。2016年の復活版は、6話だけのミニシリーズ。最終話の終わり方が「???」だったので、ウィキペディア…

鳴動するもの

某力士の事件に関するネットのニュース記事を読んでいて、「……鳴動するスマホを触ったことに……」という文章を見かけて目が止まった。 確かにスマホは、着信音が鳴って、バイブで振動するから、「鳴動」しているのかもしれない。字面の意味そのまま、といえば…

勤労感謝の日

もともとは新嘗祭の祭日だったらしい。五穀豊穣を祝い、収穫物に感謝するのが本来だ。勤労感謝の日には好きな人にお米を贈って想いを伝えよう!、みたいな商業イベントを生み出す気配が見えないのは、業界が何かに遠慮しているんだろうか? 久しぶりに昼間に…

1,000万のコンマの違和感

細かいところで気になってること。 例えば「1,000万」という表記の、コンマの打ち方が気になる。 元々は、欧米の桁の数え方が、3桁ごとに呼び方が変わっていくから、それにあわせて1,000,000,000のようにコンマを打つものだろうと思う。英語なら、サウザン…

エンプティ・ハウス

あまり更新する気がなくなっていたダイアリーを7月にやめた。やめる特別なきっかけがあったわけではなくて、ふと、もうやめよう、と思えたのでやめた。それでお終いで、もう、ブログをやるほどのモチベーションはないな、と思っていたんだけど、これまた特別…