DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不屈不絆

ふくつふはん、と読むらしい。 最近どこかで見かけた言葉なんだけど、どこで見かけたかは忘れてしまった。気になったので、言葉だけは憶えていた。 広辞苑や大辞林の検索では出てこなかった。ネットで検索するとヒットする。 くじけることなく、何にも束縛さ…

森博嗣ファン

学生の頃から、作家の「森博嗣」のファンだ。 『すべてがFになる』の文庫版が出たときにはじめて買って読み、それから講談社ノベルスでシリーズの続きを読み進め、そのとき出ていた『地球儀のスライス』まで発行順にほぼ一気に読んだ。ちょうどS&Mシリーズが…

ドロップボックスに弾かれてしまった

普段使っているMacBookが、OS X の10.8(マウンテンライオン)なのだが、ついにドロップボックスのアプリから弾かれてしまった。 ログインして下さいというウィンドウが出ていて、何かの弾みでログアウトしてしまったのかなと思い、あまり気にせずに再度ログ…

冬眠をしますか?

できるものなら、したいけど。 少しまえの話になるけど、大寒波に見舞われたアメリカ東海岸南部のノースカロライナ州では、凍りついた水から鼻先だけを空気中に出すかたちで、ワニが冬眠しているらしい。 www.cnn.co.jp ワニも冬眠するとは知らなかった。 死…

断捨離をしますか?

まえの記事のバックアップのところでも書いたけど、2011年の東日本大震災のときに家ごと全部持ちものが流されてしまったので、はからずも断捨離をしてしまった。 強制的巻き込まれ型の断捨離である。 自発的にやらないと断捨離とは呼ばないかな? もともと断…

バックアップをしますか?

わりとこまめにバックアップを取るほうだ。 メインで使っているMacは、タイムマシンが自動的にバックアップしてくれるので、それにお任せっきりだけど、たまにもうひとつ別の外付けハードディスクにコピーを取ったりしている。溜まった写真などを入れている…

鶴田謙二初、「2巻」出た!

ほんとうだよ! 『冒険エレキテ島』の2巻が出ていた。上のタイトルは、オビに書いてあったフレーズ。出ているのを知らなかったし、出るとも思っていなかった。書店でたまたま見つけた。 鶴田謙二のマンガは、この雰囲気がたまらないのだなあ。ちゃんと「そ…

弘法筆を選ばず

最近、身の回りではあまり聞くこともなくなったこのことわざだけど、弘法大師ほどの超絶達人だから、筆を選ばなくても良いという境地なんだよね。素人か、せいぜい素人に毛が生えたくらいの玄人は、充分に良い道具を選んで、常に手入れをして万全の状態にし…