DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬その2

というわけで、もう年の瀬である。 今年は、仕事上の環境変化が慌ただしかったので、いつにもまして、あっというま感が強い。ひさしぶりに飛行機にも乗った。海外へはまだ行けていない。来年は行けるだろうか。機は満ちている。やりたいことはたくさんあるの…

使い魔の視点

魔法使いが「使い魔」を操ってその感覚などを共有できる、っていうのはファンタジィ界隈ではよくある設定だ。自分がかつて親しんだところではロードス島戦記と世界を共有している「ソード・ワールドRPG」なんかがそうで、ソーサラー(魔術師)がそんなに高く…

ひとこと。

もう10月も最終日。

"ヴ"を守りたい9月

外務省による外国名の表記からは、すでに「ヴ」が消えている。 どうも日本政府的に「ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ」表記はなくしていこうという考えがあるようだ。お役所関係の文書では、ほぼ使われていないらしい。どうせ、発音すると「バビブベボ」にしか聞…

8月のとあるふつうの日も二度と来ない1日

またしても7月を飛ばしてしまった。毎月一回というペースも続かなくなってきたなあ。SNSではなく、こういうダイアリ的ブログで、誰にというわけでもなくぶつぶつとぼやきや日常のことなどを書き連ねるのも悪くないと思ってこうして一応続けているわけだけど…

電力需給が逼迫

最近よく聞くけど、いつも思うのは、「電力需給が逼迫」するんじゃなくて、逼迫するのは電力の「供給」じゃないだろうか。 「需給」は単に「需要と供給」のことで、「逼迫」は「行き詰まって、ゆとりのない状態になること」だそうなので、需給が逼迫するとい…

のんた君Tシャツと十角館マグカップ

講談社の「メフィストリーダーズクラブ」というのに入会した。 クレジットカードみたいな割と本気めの会員証が物理メールで送られてきて、それから定期的にメフィスト誌(こちらも物理メールで紙媒体)が送られてくる仕組み。年会費があって、まあまあ高い。…

さようなら、Googleフォト

iPhone上のGoogleフォトをずいぶん久しぶりに開いたら、勝手にアップロードが始まって、それは判っていたことだから、なすがままにしていたのだけど、あとになってGoogleから「アカウント容量の残りがもうないよー」メールが届く。ずいぶんまえに、フォトの…

20220222

記念日とかはあまり気にしないほうだけど、0と2だけで構成される年月日の8桁はもう生きているあいだには来ないようなので、だからどうしたという疑念はそっと押し殺して、記念メモである。 ちなみに、3進法の20220222を10進法の数字にしたら5048。20220222…

ヒトのかたち、ヒトのうごき

遅ればせながら、アマゾンプライムで『閃光のハサウェイ』を鑑賞。 やっぱりモビルスーツは良いなあ。 ヒト型だからってところが大きいと思うんだけど、モビルスーツに限らず、ヒト型ロボットの活躍シーンって、戦艦や飛行機のアクションを見ているときとは…