DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

2020-01-01から1年間の記事一覧

腰は要か

月1回は生存報告のために更新……とか前回言っておいて、2ヶ月も飛ばしてしまった。まあ、そんなものである。相変わらず腰痛に悩まされているが、生きている。腰痛は8月からなので、今年も後半の出来事になるが、世相とは違ったところで2020年はしんどかっ…

月に願いを

9月もいつの間にやら最終日になっていた。月1回は更新する方針なので、とりあえず生存報告。 腰はだいぶ良くなってきた。前は椅子に座っていることすら辛かったのだが、だいぶ緩和されてきた。歩くのもスムーズだ。日常生活には支障をきたさないようになっ…

人類、腰、大事

さすがにこちらでも暑い日が続いております。こちらでこれなら、大都市の内部はいかほどの暑さか、想像するだけで背筋が凍るどころか融ける思いです。 こういうときに決まっていつも思い出すのが、次の一句。大好き。 「念力のゆるめば死ぬる大暑かな」村上…

小きざみな改行をする誌面の見にくさよ

新聞の紙面のレイアウトは、総合的に言って非常に見にくいが、もはや伝統芸能みたいな域に達していると思われるので、文化財的価値を尊重して、新聞は新聞であの路線で頑張ってもらいたいと願っている。そのうち本当の文化財になると思う。 しかし。新聞以外…

バックとかドックとか

割と気になってしまう。 むしろ、気にしない人がそんなに多いのかと思う。 バックとかドックとかバッチとかカタカナで書いてある書類やネット上の文字を、思った以上に多く見かける。もちろん、backとかdockとかbatchの意味じゃない。bagとかdogとかbadgeの…

代車でGO!

先日、車検があって、クルマを預けて代車で帰ってきた。 その代車は新車だったのだが、最近のクルマは色々なセンサが付いてて、新鮮だった。 センタラインに寄りすぎると、ステアリングがぶるぶるっと震えて知らせてくれる。信号などで停車していて、前の車…

Facebookが苦手な理由

強い忌避感があるわけじゃないけど、なんとなくFacebookは苦手。 そういう人はたくさんいるし、その理由も巷に溢れている。たぶん、もう散々言い尽くされている。でも、別にそれを知りたいわけじゃないから検索したり探してみたりしたことはない。実のところ…

特別定額給付金10万円のオンライン申請したけど

まえのエントリでも書いたが、マイナンバーカードとiPhoneXRを使って、すでに申請を済ませた。手続きはあっさり終わった。特に苦労もない。3月に同じデバイスを使って確定申告をしたので、そのときに比べれば、あっけないくらい、あっという間に終わった。 …

ゴールデンエクスペリエンス

今年は、諸々の世情にかかわらず、きっちりとカレンダ通りに休み。この2日間、非常に天気が良くて、バランスの良い気温で、とても過ごしやすい。熱いコーヒーも冷たいビールも美味い。 時々、あまり深く考えずに思ったことをここに殴り書きするように書き連…

楽しいものはインドアに

テレワーク対応の職場じゃないので、いつもどおりに通勤する毎日。 自分は、できれば引きこもりをしたい性分なので、自宅に篭って必要最低限以外の外出禁止、というのは、苦にならないというか、むしろ願ったり叶ったりという感じである。やりたいことが家の…

確定申告をMacとiPhoneで

できなかった…… だがしかし、iPhoneのみで確定申告できたのだった、というお話。 そもそも、マイナンバーカードがあればパソコンやスマホから確定申告できますよ、というチラシを見たのである。国税庁ホームページにも書いてある。調べてみると、Mac(OSはCa…

移転事業

まえのエントリから、ちょっと間が空いてしまった。 この間に、年も改まったが、その隙をついて作戦本部の移転を敢行した。俗に云う「お引っ越し」である。手狭だった旧・作戦本部から、広めの本部へと移ったので、のびのび快適だ。コーヒーが美味い。 しか…