DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

君たちはどう生きるか

観てきた。

何も情報を得ない状態で観たし、まだ世間の評判とか評論みたいなのをぜんぜん観てないので、この状態でメモを残しておこうと思う。

これまでの宮崎駿映画の総集編みたいな感じだった。

まるで夢のような、脈絡があまりないストーリィが進行する。その夢の素材になっているのが、これまでの宮崎駿映画。宮崎駿映画を素材にして夢を見たらこうなった、という感じだ。

あの映画のあのシーン、あの映画のあの要素、みたいなのがたくさん出てくる。それをいっぱい詰め込んで、再構成して、あるひとつのファンタジーで貫きました、といった趣だ。

主人公は、自らストーリィを引っ張っていくのではなくて、自分はただゆっくり前に歩きながら、その都度出てきたものに対応していく。その姿も印象的。

自分はこんな映画を作って生きてきた。さあ、君たちはどう生きる? そう云ってるように思える。

最初は少々不安な思いで見てたんだけど、最終的にはすごく良かった。

映像、アニメーションも丁寧で綺麗でとても良かった。