DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジムニーシエラにFH-8500DVSを取り付けた

新車はジムニーシエラ(JB74)である。ケータイがあればナビはいらないだろうと考えて、ナビなしで注文し、納車となった。ただ、ナビ部分に何もないのはさすがに寂しいので、ナビではなく、ディスプレイ・オーディオを取り付けることにした。今回のエントリ…

ストップ・アイドリングストップ

最近クルマを変えた。 実に16年ぶりだ。震災前から乗っていて、こちらの並行世界に一緒に迷い込んでしまった相棒だったが、だいぶ錆の侵食が大きくなってきて危ないというので、ついにお別れとなった。 16年も経つと、標準装備がぜんぜん違う。ルームミラー…

ぬえのいしぶみ

ひさびさのこの厚さ。 帯によると、前作から17年ぶりの新刊となったようだ。学生の時はちゃっちゃと読めたけど、今の老いたこの身では、いったいどれくらい時間がかかるんだろう。 鵼の碑

君たちはどう生きるか

観てきた。 何も情報を得ない状態で観たし、まだ世間の評判とか評論みたいなのをぜんぜん観てないので、この状態でメモを残しておこうと思う。 これまでの宮崎駿映画の総集編みたいな感じだった。 まるで夢のような、脈絡があまりないストーリィが進行する。…

「日本」の読み方

マイナンバー登録は漢字で銀行口座はカナだから本人の口座か一致確認できないとか、日本の住所表記がカオスすぎて技術者の鬼門になってるとか、最近の話題を見て連想したのが、やっぱり「日本」の読み方。 日本語においてですら、「日本」の読み方は、「ニホ…

水彩画の白の表現

あまりテレビは観ないと云いつつ、「プレバト」を観ている。 そこで思い出すのが、中学生の頃の美術の授業の話。 美術の時間に学校の近くで水彩の写生をしていて、木のある風景を描いていたとき、生い茂る木の葉の隙間にはちらちらと向こうの空が白く見えて…

5月の終わりは初夏か

そうこうしているうちにもう5月も最終日になってしまった。初夏らしい天気だった。小さいころに得た知識だと、3・4・5月が春だ。晩春と初夏が入り混じったような季節が今だろうか。近ごろはだいぶ温暖化して、初夏といっても真夏に近い日が多くなってい…

24

ディズニープラスに入っているが、ふとしたタイミングでドラマの『24』があることを発見、懐かしいなあ、と思って、ほんのちょっとのつもりで見始めたら、すっかり嵌まってしまった。やめられない。とまらない。カルビーかっぱえびせんみたいな中毒性で見続…

Leopard 2 は、レオパルト・ツヴァイか、レパード・ツーか

めずらしく時事ネタ。ドイツの戦車「レオパルト2」がニュースで話題になっているが、ニュースのアナウンサは「レオパルト・ツー」という読み方で紹介している。 そこは「レオパルト・ツヴァイ」じゃないのか。ドイツの戦車なんだし。ツヴァイのほうが恰好良…

辛いと辛いを見分けられるか

「つらい」のか「からい」のか。 これはさすがに違う漢字を当ててほしかった。 単独で書かれるとまったく判別できないのはもちろんのこと、文章中に出てきても判りづらいことが多い。おっ、「判りづらい」の「づらい」は、もしかして「辛い」だろうか? カラ…

謹賀新年2023

というわけで、年が明けた。2023という数字の並びは、これまでになく「近未来感」を感じる。10代の頃、まだ自分がいる範囲での遠い未来として、ぼんやりと想像していたくらいの数字だ。良いのか悪いのか、あのころの未来にぼくらは立っているのかな、という…