DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

習うより慣れる

iPhone XRを使い始めて一週間。

最初に来る感想としては、とにかくごつい。ケースをつけたから余計にごつい。まえのiPhone 6と比べると軍事用モデルなんじゃないかというくらいごつい。半分くらいはケースのせいかもしれないけど。

モニタはさすがに大きくて見やすい。顔認証のFace IDも今のところ完璧で、指紋のときの認証のされにくさとはずいぶん違う。ホームボタンがないのもすぐに慣れるし、動作もきびきびしてて、とくに困っていることもない。結論を言うと、悪くない。

アクティベーションのときは、まえに使っていたiPhoneを近くに置いて下さいというメッセージが出て、それでApple IDを引き継いだようだった。これはいつからできるようになったのかよく知らないけど便利。ついでにデータも引き継いでくれたら良いのにと思ったけど、さすがにそれはバックアップからの復元が必要だった。

いちど、スクリーンショットを取ろうとしたときに、ホームボタンがなくて一瞬困ってしまった。検索したら、ホームボタンの代わりに、音量アップボタンを押す仕様に変わったみたいだった。こういうのは使ってみて初めて実感するし、覚えてしまえばどうってことない部分だ。

なんだかんだいって、すぐに馴染んでしまって、使い始めたらもう戻る気はならないのであった。

写真は、これまで使ってきた、3G・4S・6・XRの比較。まだ四代目。

 

f:id:Lupinium:20181110012542j:plain