DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

さようなら、Googleフォト

iPhone上のGoogleフォトをずいぶん久しぶりに開いたら、勝手にアップロードが始まって、それは判っていたことだから、なすがままにしていたのだけど、あとになってGoogleから「アカウント容量の残りがもうないよー」メールが届く。ずいぶんまえに、フォトの無制限アップロードは終了していて、ストレージ上限にあっというまに達しそうになっていたのだった。

無料でバックアップになるのならいいな程度の考えでしか使っていなかったので、これを機にGoogleフォト上の写真はすべて削除することにした。

Googleフォトは、アプリ上で写真を削除すると、デバイスiPhone)に保存されている写真まで削除されてしまうのが恐ろしい。念のためアプリの同期機能を停止してから、削除作業はパソコンのブラウザ上から実施。

残念ながら全消去とか全選択みたいなことができなかったので、シフト・キーを使いながら地道に写真を選択して手動で削除作業をすすめ、全部で30,000枚ほどを消去した。ちょっと時間はかかったけど、気分的にスッキリして、掃除をしたあとみたいな爽快感と達成感を得られるのがメリット。

今後、クラウド上に写真のバックアップを取るかどうかは要検討課題である。写真が年々増えていくのは確実だから、御利用は計画的に考えないと……。