DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

地震が起きるまえにキジは啼く、か?

キジ(雉子)が啼いたら地震が起きる、地震が起きるまえにキジが啼く、という説(俗説)がある。

ぼくのこれまでの経験だけから云うと、「地震が起きてからキジが啼く」ことがほとんどである。ぼくが自分で揺れを感知するほうが早い。おっ、地震だ、と思っているうちにキジが啼く。

ぼくの記憶によれば、けっこう高い確率で地震のときにキジは啼いていたので、キジも揺れを感知して啼いているのは間違いないと思う。あたりにキジがたくさんいる家に住んでいた頃に、それを感じた。確かに、地震が起きるとキジは啼くのである。ただ、地震が起きる直前に啼いたケースは、記憶にない。だから、自分の経験から云えば、キジが地震を予知するわけではないと思う。おっ、なんか揺れてる、と認識してから啼くのである。何を思って啼いているのかは解らない。怯えたり警戒したりして啼くのだろうか。

ただ、キジは、地震があろうとなかろうとしょっちゅう啼いているから、すべてがまぐれ、偶然であるという可能性も捨てきれない。