DonoCronicle

DIE WAHRHEIT IST IRGENDWO DA DRAUẞEN

ショーシャンクのビリー

先日思い立って、かなりひさしぶりに映画『ショーシャンクの空に』を観た。 原作はスティーヴン・キング御大で、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの出演している、云わずと知れた名作。 一度観た映画はよく忘れるぼくだけど、これはかなりの内容を覚…

「土管」と馴染みが深いのはドラえもん

土管、といって思い浮かぶのは、ドラえもんで空き地に3本積んであるあれ。ジャイアンのリサイタル会場のステージになったりする。ほとんどのひとが、あれを想像するんじゃないだろうか? ほかには、マリオでワープしたりフラワーが生えてたりする緑色のあれ…

妖怪と妖精

「妖怪みたいだね」 「妖精みたいだね」 人に向かって言ったとき、前者なら悪口で、後者なら褒め言葉、だろうか。 指し示している存在はだいたい同じで、この世のものではないが、妖怪は和もので、妖精は洋ものだ。妖怪にも見目麗しいものや愛嬌のあるものも…

ジムニーシエラにFH-8500DVSを取り付けた

新車はジムニーシエラ(JB74)である。ケータイがあればナビはいらないだろうと考えて、ナビなしで注文し、納車となった。ただ、ナビ部分に何もないのはさすがに寂しいので、ナビではなく、ディスプレイ・オーディオを取り付けることにした。今回のエントリ…

ストップ・アイドリングストップ

最近クルマを変えた。 実に16年ぶりだ。震災前から乗っていて、こちらの並行世界に一緒に迷い込んでしまった相棒だったが、だいぶ錆の侵食が大きくなってきて危ないというので、ついにお別れとなった。 16年も経つと、標準装備がぜんぜん違う。ルームミラー…

ぬえのいしぶみ

ひさびさのこの厚さ。 帯によると、前作から17年ぶりの新刊となったようだ。学生の時はちゃっちゃと読めたけど、今の老いたこの身では、いったいどれくらい時間がかかるんだろう。 鵼の碑

君たちはどう生きるか

観てきた。 何も情報を得ない状態で観たし、まだ世間の評判とか評論みたいなのをぜんぜん観てないので、この状態でメモを残しておこうと思う。 これまでの宮崎駿映画の総集編みたいな感じだった。 まるで夢のような、脈絡があまりないストーリィが進行する。…

「日本」の読み方

マイナンバー登録は漢字で銀行口座はカナだから本人の口座か一致確認できないとか、日本の住所表記がカオスすぎて技術者の鬼門になってるとか、最近の話題を見て連想したのが、やっぱり「日本」の読み方。 日本語においてですら、「日本」の読み方は、「ニホ…

水彩画の白の表現

あまりテレビは観ないと云いつつ、「プレバト」を観ている。 そこで思い出すのが、中学生の頃の美術の授業の話。 美術の時間に学校の近くで水彩の写生をしていて、木のある風景を描いていたとき、生い茂る木の葉の隙間にはちらちらと向こうの空が白く見えて…

5月の終わりは初夏か

そうこうしているうちにもう5月も最終日になってしまった。初夏らしい天気だった。小さいころに得た知識だと、3・4・5月が春だ。晩春と初夏が入り混じったような季節が今だろうか。近ごろはだいぶ温暖化して、初夏といっても真夏に近い日が多くなってい…

24

ディズニープラスに入っているが、ふとしたタイミングでドラマの『24』があることを発見、懐かしいなあ、と思って、ほんのちょっとのつもりで見始めたら、すっかり嵌まってしまった。やめられない。とまらない。カルビーかっぱえびせんみたいな中毒性で見続…

Leopard 2 は、レオパルト・ツヴァイか、レパード・ツーか

めずらしく時事ネタ。ドイツの戦車「レオパルト2」がニュースで話題になっているが、ニュースのアナウンサは「レオパルト・ツー」という読み方で紹介している。 そこは「レオパルト・ツヴァイ」じゃないのか。ドイツの戦車なんだし。ツヴァイのほうが恰好良…

辛いと辛いを見分けられるか

「つらい」のか「からい」のか。 これはさすがに違う漢字を当ててほしかった。 単独で書かれるとまったく判別できないのはもちろんのこと、文章中に出てきても判りづらいことが多い。おっ、「判りづらい」の「づらい」は、もしかして「辛い」だろうか? カラ…

謹賀新年2023

というわけで、年が明けた。2023という数字の並びは、これまでになく「近未来感」を感じる。10代の頃、まだ自分がいる範囲での遠い未来として、ぼんやりと想像していたくらいの数字だ。良いのか悪いのか、あのころの未来にぼくらは立っているのかな、という…

年の瀬その2

というわけで、もう年の瀬である。 今年は、仕事上の環境変化が慌ただしかったので、いつにもまして、あっというま感が強い。ひさしぶりに飛行機にも乗った。海外へはまだ行けていない。来年は行けるだろうか。機は満ちている。やりたいことはたくさんあるの…

使い魔の視点

魔法使いが「使い魔」を操ってその感覚などを共有できる、っていうのはファンタジィ界隈ではよくある設定だ。自分がかつて親しんだところではロードス島戦記と世界を共有している「ソード・ワールドRPG」なんかがそうで、ソーサラー(魔術師)がそんなに高く…

ひとこと。

もう10月も最終日。

"ヴ"を守りたい9月

外務省による外国名の表記からは、すでに「ヴ」が消えている。 どうも日本政府的に「ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ」表記はなくしていこうという考えがあるようだ。お役所関係の文書では、ほぼ使われていないらしい。どうせ、発音すると「バビブベボ」にしか聞…

8月のとあるふつうの日も二度と来ない1日

またしても7月を飛ばしてしまった。毎月一回というペースも続かなくなってきたなあ。SNSではなく、こういうダイアリ的ブログで、誰にというわけでもなくぶつぶつとぼやきや日常のことなどを書き連ねるのも悪くないと思ってこうして一応続けているわけだけど…

電力需給が逼迫

最近よく聞くけど、いつも思うのは、「電力需給が逼迫」するんじゃなくて、逼迫するのは電力の「供給」じゃないだろうか。 「需給」は単に「需要と供給」のことで、「逼迫」は「行き詰まって、ゆとりのない状態になること」だそうなので、需給が逼迫するとい…

のんた君Tシャツと十角館マグカップ

講談社の「メフィストリーダーズクラブ」というのに入会した。 クレジットカードみたいな割と本気めの会員証が物理メールで送られてきて、それから定期的にメフィスト誌(こちらも物理メールで紙媒体)が送られてくる仕組み。年会費があって、まあまあ高い。…

さようなら、Googleフォト

iPhone上のGoogleフォトをずいぶん久しぶりに開いたら、勝手にアップロードが始まって、それは判っていたことだから、なすがままにしていたのだけど、あとになってGoogleから「アカウント容量の残りがもうないよー」メールが届く。ずいぶんまえに、フォトの…

20220222

記念日とかはあまり気にしないほうだけど、0と2だけで構成される年月日の8桁はもう生きているあいだには来ないようなので、だからどうしたという疑念はそっと押し殺して、記念メモである。 ちなみに、3進法の20220222を10進法の数字にしたら5048。20220222…

ヒトのかたち、ヒトのうごき

遅ればせながら、アマゾンプライムで『閃光のハサウェイ』を鑑賞。 やっぱりモビルスーツは良いなあ。 ヒト型だからってところが大きいと思うんだけど、モビルスーツに限らず、ヒト型ロボットの活躍シーンって、戦艦や飛行機のアクションを見ているときとは…

年の瀬

というわけで、もう年の瀬である。 10月、11月も更新を飛ばしてしまった。とくにこれといった大きな原因があったわけではなく、ひと言で云うと、単に面倒くさかっただけだ。なかなかパソコンのディスプレイとキーボードに向かう気になれず、ついポケットから…

「ひゃくとうばん」の謎

幼少のころに勘違いしていたシリーズ、第2弾。 パトカー(警察)を呼ぶ電話番号は「110」。解る。親や祖母はこれを「ひゃくとうばん」と言う。これがいまいち理解できない。 「ひゃくとうばん」を「100当番」だと思ったのだ。だから、「ひゃくとうばん」…

「伯父さん・伯母さん」と「叔父さん・叔母さん」

小学生のときだったかと思う。「おじ」に伯父と叔父という漢字の書き分けがあるのを知ったとき、これは父方の「おじ」か母方の「おじ」かで書き分けているに違いない、と直感で閃いた。 小学生のぼくの直感は見事に間違っていたわけだが、同じように思う人も…

ああっもう8月が終わるっ

先月は、どうやらがんばらなかったようだ。(今月は?)

ああっもう6月が終わるっ

来月は、がんばる。(何を?)

地震が起きるまえにキジは啼く、か?

キジ(雉子)が啼いたら地震が起きる、地震が起きるまえにキジが啼く、という説(俗説)がある。 ぼくのこれまでの経験だけから云うと、「地震が起きてからキジが啼く」ことがほとんどである。ぼくが自分で揺れを感知するほうが早い。おっ、地震だ、と思って…